函館市の子どもの権利条例を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性の活躍推進に関する世論調査

<<   作成日時 : 2014/11/02 07:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 内閣府の「女性の活躍推進に関する世論調査」で、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考え方に反対する人は49.4%、賛成する人は44.6%で、前回調査では賛成が反対を上回りましたが、今回再び逆転したという報道がありました。

 内閣府のHPには未だ調査結果が掲載されていませんので、新聞報道の数字と、これまでの調査について見てみました。

 新聞報道にもありますように、この調査は、これまで「男女共同参画社会に関する世論調査」として行われていたもので、今回「女性の活躍推進に関する世論調査」と改称されて実施されたもののようです。

 調査結果は「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考え方に対して、前回調査と比べて次のような結果になったようです。

 賛成 51.6%(前回)→44,6%(今回)
 反対 45.1%(前回)→49.4%(今回)

 確かに前回調査の結果が逆転し、反対が賛成を上回っていますが、僅かですが過半数には達していません。ここで前々回の調査も比較してみます。

 賛成 41.3%(前々回)→51.6%(前回)→44,6%(今回)
 反対 55.1%(前々回)→45.1%(前回)→49.4%(今回)

 どうでしょうか。今回、反対が再逆転して賛成を上回ったものの、前々回と比べると少ないことがわかります。

 拙ブログでも、この世論調査については何回か取り上げたこともありますし、また、平成25年度厚生労働白書の結婚に関する意識でも、専業主婦が理想のライフコースとする女性が増えているのに、実際は実現できないという結果が出ていることも紹介しましたが、こうした傾向が今回の調査で変わったとは言い切れないのではないかと思います。

 更に言えば、調査の名称を「女性の活躍推進に関する世論調査」と改称しても、この結果ですから、例えば「家族の絆に関する世論調査」と題したら、どのような結果になったのでしょうか。


◇「夫は外、妻は家庭に」反対49%、賛成を上回る 内閣府調査  (日本経済新聞 平成26年11月1日)

 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考え方に反対する人は49.4%で、賛成派(44.6%)を上回ったことが1日、内閣府の「女性の活躍推進に関する世論調査」で分かった。

 2012年の前回調査では賛成が反対を15年ぶりに上回ったが、今回は賛成が7.0ポイント減った一方で、反対は4.3ポイント増え、再び逆転した。女性の活躍推進を掲げる安倍政権の取り組みを後押しする傾向といえそうだ。

 男女別では、男性が賛否ともに46.5%。女性は賛成43.2%、反対51.6%だった。

 政治、経済など各分野で女性のリーダーを増やすときに障害になるものは「保育・介護・家事などにおける夫などの家族の支援が十分ではない」が50.1%で最多。「保育・介護の支援などの公的サービスが十分ではない」「長時間労働の改善が十分ではない」との回答も4割前後あった。

 女性が働き続けるために必要なことを尋ねたところ「保育所や学童クラブなど、子供を預けられる環境の整備」が71.6%で最も多かった。

 調査は8月28日〜9月14日、全国の成人男女5千人に面接で実施した。有効回答率は60.7%。これまでは「男女共同参画に関する世論調査」だったが、今回から名称を改めた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性の活躍推進に関する世論調査 函館市の子どもの権利条例を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる